足温ネットの活動と取り組みが「ゼロエミッションを実現する会」で紹介されました。前文を紹介します。
参加者さんのグループ「足元から地球温暖化を考える市民ネットえどがわ」@sokuon_net が江戸川区に長年提案していた「地域エネルギー会社」が、実現することになりました🎉
遡ること2018年。参加者さんは「エコタウンえどがわ推進計画」の策定委員として「地域電力会社を作ってはどうか」と話したところ、その計画書に、コラムとして「地域電力会社を作って、域外から再エネを購入できる」という内容が掲載されるに至ったそうです。それから7年の時を経て、江戸川区が、地域エネルギー会社を立ち上げることになりました。
東京都では、2025年4月より大手ハウスメーカーに新築住宅への太陽光パネル設置を義務付けていますが、江戸川区の地域エネルギー会社では、その対象から外れる「既存の住宅」の屋根に太陽光パネルを無償で設置し、作った電気をその家で使う「PPA」というやり方で、住宅地を中心に太陽光発電を広げていくのだそうです。
今後事業パートナーとともに会社づくりをすすめていき、今年度末には会社が立ち上がる計画となっています。
今年5月に行われた、地域エネルギー会社を創設し連携する区の考え方についてのパブリックコメント(意見公募)では、7割が賛成!これも、「賛成なら声を届けよう」と呼びかけたゼロエミ江戸川 @zeroemi_edogawa の皆さんの成果ですね。
提案の実現、おめでとうございます🎉
