2011年3月の東京電力・福島第一原発の事故は、 多くの人たちに「エネルギー」をめぐる問題を突きつけました。原発事故によって拡散した放射性物質の影響は、食品やがれき、海洋汚染と日本列 島を混乱させ続けています。現在も、原発の状態は安定せず、地震のたびに肝を冷やす毎日です。
私たちは、「家電・住宅エコポイント環境寄付」を受け、地球温暖化やエネルギーのことについて子どもたちと一緒に考える環境絵本『ハルナのちから』をつくりました。
10 歳の女の子「ハルナ」は不思議な力で未来をのぞく体験をします。その未来はどんな風景だったのか? 安心して暮らせる豊かな未来をつく るために、私たちができることは何か。地球温暖化のこと、自然エネルギーのこと、原子力発電のこと、一緒に考え、行動していきたい。そんな思いをこめました。
子どもたちのために、未来への不安を少しでも減らし、どのように行動すべきかを一緒に考えるために、この絵本が役に立てば思います。
環境絵本『ハルナのちから』
文:添田亜紀/絵:古林いつ子/デザイン:スガヨシオキ
監修:足元から地球温暖化を考える市民ネットえどがわ(足温ネット)
印刷:有限会社三栄美術印刷
歌手の Yae さん(加藤登紀子さんの娘さん)から、
すてきな推薦文をいただきました!
この環境絵本『ハルナのちから』は、家電エコポイント、住宅エコポイント、復興住宅支援エコポイントの環境寄附によって作成されました。私どもの活動を選んでいただいた方々に感謝申し上げます。
子ども向けの環境絵本『ハルナのちから』を読んでいただける方に送料実費負担でお分けしています。購読希望の方は下記にお問い合わせ下さい。
NPO 法人足元から地球温暖化を考える 市民ネットえどがわ 事務局まで
〒132-0033 東京都江戸川区東小松川 3-35-13-204
FAX:03-3654-9188
E-mail:info@sokuon-net.org
頒価 300 円(送料実費)