省エネゲーム

ワークショップで体験! すごい省エネの可能性  〜CO2の出削減40%は当然?!〜

 ものぐさ家族にだって省エネができる
それも半端でないすごい省エネが!
「一人ひとりの心がけだ」
「ライフスタイルの改善だ」
などとうるさいことは言わせない。
寝ててもできる、簡単ものぐさ省エネ術が疑似体験できる『省エネゲーム』のご紹介です。

◎ゲームの目的

 このゲームは、省エネしようと思っていてもなかなか実行できないでいるふつうの人が4~6人でチームを作り、10年間でどれだけCO2を削減できるかを競うゲーム。お買い物ゲーム感覚で楽しみながら、地球温暖化問題をまじめに考えることを目的としています。

◎ゲームの流れ

 300万円の資金を使って、標準4人世帯の家財や家電製品を買い替えることでどのくらいの省エネができるか競います。

 ポイントは、我慢せず、これまでの生活レベルを落とすことなく省エネする、ということです。たとえば、環境のために家電製品を使わない、車をやめる、湯沸かしは使わないなどの選択はダメです。

 省エネによりどれだけCO2を削減できたかを電卓を使いながら計算します。使うのはメーカーのデータ。当然、古い機器を捨てることで排出されるCO2量も計算に入れています。また、投資300万円の内いくらが回収できるかも同時に計算します。

 一番成績の悪いチームでも40%も削減できました。

 300万円というのは一見かなり高い買い物と感じますが、10年後を見越して前倒しで今一気に使うお金なので、年間あたり30万の投資と考えればそれほど高い買い物ではないでしょう。また、省エネによりかなりのお金が戻ってくるんですよ。これにも驚かされます。

◎省エネゲームセット

<本書もくじ>

●第1部 ゲームマニュアル編

1. Ecoエコ省エネゲームって?

2. 省エネゲームをマスターしよう


●第2部 ゲーム攻略編

1. 省エネゲーム、データの秘密

2. どこに消えるの? 家庭のエネルギー消費

3. こうすればできる! 家庭の省エネ

4. 今のエネルギーをシフトさせる!

5. 私たちから社会を変える!


『省エネゲーム』合同出版より発行 ※絶版(足温ネットにも在庫はございません) 

・本とワークショップキット 2600円+税

・本のみ          1600円+税

・ワークショップキットのみ 1200円+税


◎ワークショップを開催してみませんか?

省エネゲームを実践するワークショップ(WS)を開いてみませんか?

足温ネットでは、省エネゲームWSをより楽しく進行させ、省エネルギーの意外なつぼをわかりやすく理解できるように、足温ネットメンバーによるファシリテータ(進行役)を派遣しております。この機会に、ぜひご利用ください。

※ただし、使用するデータが2000年当時のものであるため、現在の生活実態とは異なっており、結果通りの省エネ効果が出るとは限りません。そこをご考慮のうえ、ご利用ください。

市民の方々と一緒に

江戸川高校の授業の一環として


ダウンロード
ファシリテータ派遣の申込書ダウンロード
省エネゲームのワークショップ開催をご希望の方は、ファイルをダウンロードしてお申し込み下さい。
facilitator.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 48.9 KB